孫とお盆とラジオ体操と

夏休みは子供たちが孫を連れて遊びにきた。
スタミナをつけてもらおうと焼肉を用意したのだけど、
孫はパンや果物が好きなのよね。やっぱりパイナップルやご飯を好んで食べていました。
でも白いご飯じゃなく、特別にお赤飯!焼肉は息子が喜んで食べた。
夫婦二人だと張り合いがなくなるから、やはり孫が来てくれた方がストレス発散になる。

あとは、ラジオ体操。夏だけ、神社のラジオ体操会に参加している。
毎年行われていて、今年は8/1~10日までだった。
体が動かなくなるのを防止しようと普段から自宅で一人でやっている。
境内は狭いけれど参加者で埋まっていて結構人気。
年代も子供から会社員風、年配まで幅広い。
他の人とやると、あの人は自分が曲がるとか曲がらないとか、比べられて良い。

最終日に、参加賞でクリアファイルとバッジとノートを一冊もらった。
クリアファイルが、変わっているというか、面白いの。
戦後すぐにここら辺で撮ったラジオ体操~最近撮ったラジオ体操の写真が時系列に
並べられており、あまりお目にかかれない貴重な写真でね。

でも、せっかくお金かけてクリアファイルに印刷するなら
写真をもうちょっと真っすぐに並べれば良いのにね。
素人がほんとに適当に写真を置いただけなんだもの。